暗号通貨

【FP解説】実は、危険!?ビットコイン積立の落とし穴とその理由

はるっち
はるっち
ビットコイン積立を始めようと思いますが、何か注意点はありますか??
たぐち
たぐち
ビットコイン積立をやる場合は、落とし穴もあるから解説するね!

現在、ビットコインをはじめとする仮想通貨積立投資が流行っています。

私も、「ビットコイン」「イーサリアムコイン」の積立を行っていますよ。

しかし、何も考えづに始めてしまうと、気がついたら落とし穴にはまっている場合もあります。

この記事で分かること
  • ビットコイン積立の落とし穴
  • 積立に向いている理由
  • ビットコイン積立のメリット
コインチェック

ビットコイン積立の4つの落とし穴

さっそく、ビットコイン積立の落とし穴について解説します。これを理解しておかないと絶対にビットコイン積立は失敗します。

  1. 購入価格が高い
  2. 短期間で儲かることはできない
  3. 取引能力がつかない
  4. 面白くないからやめる
たぐち
たぐち
それでは、解説していきますね!!

購入価格が高い

基本的に、「販売所価格」で購入します。そのため、購入価格が取引価格より割高です。

2021/5/28 の価格になります。購入レートが、「販売所価格」、レートが「現在のビットコインの価格」になります。(コインチェックより)

見てもらうと分かるように、販売所価格と現在の価格では大きな差があることが分かります。

もし、販売所の割高な価格が嫌であれば、ご自身で取引をおすすめします。

【おばあちゃんでも分かる】コインチェックの登録から取引までの流れ 最近、投資家だけではなく、一般の方もビットコインなどの仮想通貨に投資をするようになりました。 とうとう、仮想通貨の日本最大...
たぐち
たぐち
これが、最大の落とし穴ですねーーー!高い!!これだけ覚えておきましょう!

短期間で儲かるのはほぼ不可能

積立投資の特徴は、なるべくリスクを抑えて、利益を出しやすくするのが特徴です。

いくら、価格変動の激しい仮想通貨投資でも積立で短期間で儲けることは不可能。

もし、短期間で2倍や3倍、それ以上目指しているのであれば、場違い。

サッカー選手目指しているのに、野球部に入部するようなものです。

短期間で儲けを出したいのであれば、トレードができる、もしくはマイナーコインを当てにいきましょう。

マイナーコインで10倍など、当てたいのであれば、バイナンス取引所がおすすめです。

【おばあちゃんでも分かる】バイナンス(BINANCE)の登録から取引まで 最近の仮想通貨投資ブームで、BTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)などに投資してきた人も増えてきました。 慣れてく...
たぐち
たぐち
10倍コイン、2つ当てました!!金額はそんなに大きくないので、利益はそんなにですが、、、

取引能力がつくわけでもない

積立投資をしたからと言って、取引能力がつくはずはありません。

トレーダーのように、チャートが読めるようになるわけではありません。積立NISAや保険に積立していると同じ感覚です。

ただの、「資産運用の一つ」として、積立は行いましょう。

投資としてのおもしろみはない

「面白くないです!!」本当に、、、

淡々と、口座から勝手に引き落とされているだけなので、日々の感動はありません。

たぐち
たぐち
まあ、面白くない投資の方が成功しやすいですが!

ビットコインが積立に向いている理由

ビットコインが積立投資に向いている理由は主に2つあります。

  1. ドルコスト平均法が使える
  2. 価格変動が激いので、感情に優しい
はるっち
はるっち
ビットコイン積立の強い理由ってなんだろう。。。

ドルコスト平均法が使える

ドル・コスト平均法とは、価格が日々変わる金融商品を一度に購入するのではなく、一定額ずつ分けて購入することで、平均買付単価を抑える方法です。ー以下略ー
価格が変動する金融商品は、たまたま価格が高いときに一気に購入すると、高値づかみをしてしまう可能性があります。また、時間分散によるリスク軽減効果が期待できます。

参考:SMBC日興証券 – ドル・コスト平均法 (ドル・コストへいきんほう)

ドルコスト平均法の関しての記事はこちら

相性がいい理由は、右肩上がりの市場だからです。

仮想通貨は日々変動が激しい投資先ですが、長期でみると右肩あがりになっていることがわかります。

これから、仮想通貨の価値はどんどん上がっていくと言われています。

今のうちに少しづつ積立として投資することによって、数年後、数十年後におおきなリターンとなるでしょう。

ただ、100%ではないので、資産の分散先の一つとして考えてください。

仮想通貨はこれから、大きく伸びていくかもしれませんし、衰退する可能性もあります。

はるっち
はるっち
投資は自己責任ですね!!

感情に優しい

上手は、ビットコインのチャートになります。(コインチェックより)

1月には、300万円でしたが、5月にはなんと700万円まで値上がりました。しかし、2週間足らずで、400万円付近まで価格が下がっています。

仮想通貨市場は、まだまだ安定とは言えません。1ヶ月足らずで価値が50%も下落する世界。

毎日、ビットコイン価格を見ていると、心がやられそうですよね。

ビットコイン積立の4つのメリット

続いて、ビットコイン積立のメリットを伝えます。

  1. 少額で始めることができる
  2. 心に優しい
  3. チャートに張り付かなくてよい
  4. 難しい作業は不要

少額で始められる

ビットコン積立は少額で始めることができます。

ビットコインは、数百万円で高すぎ!手を出せない!なんてことはありません。

1日、数千円でもいいですし、1ヶ月で1万円でも投資は可能になります。

価格変動が激しいため、積立は心にやさしい

先ほどの、ビットコインが積立に向いている理由として挙げましたが、やはり価格変動に一喜一憂しなくていいのがメリットでしょう。

ビットコインの価格変動を見てもらうと分かるように、毎日チェックしていると、仕事もままならないでしょう。

特に、投資初心者が朝起きるたびに数万円、数十万円なんて資産が減っていたら、たまったものじゃありません。

たぐち
たぐち
私は、7日で600万円利益が無くなりましたよ!!
仮想通貨投資、7日で600万円消えたがそれでもガチ保する理由 5/21日あたりから、ビットコインの大暴落が起き最高値約700万円をつけた価格が、320万円まで下がりました。 実...

チャートに張り付いていなくてよい

積立投資は、毎月決まった日時に投資することができます。

チャートに張り付いて、購入タイミングを伺わなくていいわけです。

まあ、一番理想なのは最安値で購入することですが、トレード初心者にはきびいしので、おすすめはしません。

現在、あのとき買っておけば、、と思っている人がかなりいるのは事実です。

たぐち
たぐち
私は、7ヶ月、1日4時間、チャートを見ていますが、利益は0円ですww

 おばあちゃんでもできる簡単な設定!

積立の設定は、かなり簡単です。

  1. 取引所に登録
  2. 購入通貨の選択
  3. 購入金額の設定
  4. 銀行設定

これで終わりです。詳しい登録方法に関しては下記記事を参考にしてください。

【おばあちゃんでも分かる】コインチェックの登録から取引までの流れ 最近、投資家だけではなく、一般の方もビットコインなどの仮想通貨に投資をするようになりました。 とうとう、仮想通貨の日本最大...

まとめ

今回は、ビットコイン積立の4つの落とし穴と積立投資の強みについて解説しました。

この落とし穴を理解しておくことで、失敗する可能性を著しく少なくすることが可能です。

積立投資は、私も利用しているコインチェックがオススメです。日本最大手の取引所で、取引通貨も日本一。

ぜひ、チャレンジしてみましょう!!

コインチェック

【おばあちゃんでも分かる】コインチェックの登録から取引までの流れ 最近、投資家だけではなく、一般の方もビットコインなどの仮想通貨に投資をするようになりました。 とうとう、仮想通貨の日本最大...
この記事で分かったこと
  • ビットコイン積立には4つの落とし穴
    割高である
    短期投資で利益は出せない
    取引スキルはつかない
    おもしろくない
  • ビットコインは積立投資に向いている理由
    ドルコスト平均法にぴったり!
    価格変動が激しいため、積立は心に優しい!
  • 投資するメリット4つ
    少額でスタートできる
    心にやさしい
    チャートに張り付かない
    誰でも簡単に始めることができる!
期間限定:無料投資プランニングサービス


ブログ問い合わせ者、1年で100名のコンサル達成記念により、期間限定で無料コンサル初めした。
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら