資産運用

宝くじが当たっても不幸にならないためには【資産に投資を!】

よく聞く話で、宝くじが当たったら不幸になるとよく聞きます。

これは事実だと考えています。また、実際に宝くじが当たったせいで人生が狂わされたという人もいます。私は宝くじは当たったことはありませんが。

では、どうしたら空くじで当たると破産するのでしょうか?

生活レベルがあがり、無駄遣いが多くなるから

では、それに対してどのように対処すれば良いでしょうか?

お金の勉強をして、消費ではなく資産に投資してください。

それでは解説していきます。

宝くじが当たって不幸になる理由3つ

今回は宝くじが当たって不幸になる理由について2つ解説していきます。

  • 人の妬みが激しくなったり、急に人が優しくなり、お金を要求してくる
  • 無駄遣いが多くなる

ということです。

このブログはお金の使い方のについてなので、無駄遣いに対して詳しく書きます。

それでは解説していきます。

人の妬みが付いてきたり、お金を要求する人が現れる

宝くじがあたったら、急に知らない電話から電話がかかってきたり、見知らぬ人が親戚となのってくる実際の話もあるそうです。

また、詐欺師も当選者からお金をむしりとろうとよってくる場合もあります。

このブログではお金の使いかたについてのブログのため割愛しますが、宝くじが当たった場合は注意しましょう。

外部記事を参考にお願いします。

無駄遣いが多くて生活レベルを下げれなくなる

あなたが、例えば1億円の宝くじが当たったら何に使いますか?

多くの人が家を買ったり、高級車を購入したり、ファーストクラスですぐに旅行に行ったりするかと思います。

また、高級料理店に行きまくったり、ブランド商品を買い漁ったりしたと思っている人もいるでしょう。

しかし、これが不幸になる始まりです。

お金のあるうちはこの状態でも問題ないです。ただし、理解して欲しいのが

お金はいずれ無くなります。

ということです。これは当たり前のことですが、お金を一気にたくさん持つと忘れがちなことです。

そして、ここからが怖いところです。お金がどんどんなくなっていくと、「節約しなくては!」と気がついてくるわけです。

しかし、生活レベルを一度あげてしまうとこれが落とすのがなかなか大変なわけです。

収入があがるにつれて、お金を持つにつれて人の生活レベルは上がってきます。

例えば、大学生の頃を思い出してみてください。住んでいるところはどんなところでしたか?バストイレ付きの6畳の部屋ではなかったでしょうか?

今、あなたは住むことができますか?

今どんな服を着ていますか?例えば、少し良いブランドものの服を着ている人に明日からいきなり洋服は「全部スーパーの掘り出し物の服ね」となって着ることはできますか?

いい車に乗っている人で明日から、「今の高い車を売って、安い中古の軽自動車ね!」とのってお金がないからと行って買い換えることはできますか?

おそらくそうできる人は少ないかと思います。お金がなくなってるのに気がついても、生活レベルを落とせないので、そのままずるずるとお金はなくなっていくのです。

宝くじで不幸にならないためにはどうすれば良いの?

では、宝くじに当たっても不幸にならないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 誰にも言わないで内緒にする
  • 資産運用を始める

この二つだと考えています。

このブログはお金の使い方についてなので、資産運用を始めるということに対して詳しく書きます。

周りの人には内緒にしましょう。

当たったも言いふらしたりしないようにしましょう。

当たり前ですが、周りの人に言いふらしてしまうとその人がお金をよく「おごってよ!」と行ってくる場合もありますし、その人からの噂を嗅ぎつけた人が来る可能性もあります。

誰から情報が漏れるかはわかりません。

内緒にして、情報を外部に漏らさないようにしましょう。

資産運用を始めよう!

一番大事なのは資産運用を始めることです。いわゆる投資を行うことです。

宝くじが当たったら、無駄遣いをしたくなる気持ちはわかります、しかし少し待ってください。

資産ができたあとに無駄遣いをしてください。

仮に宝くじが2億円あたったとすると、ざっくりとした例ですが国内不動産を購入するとしましょう。(正確には資産分散でいろいろなところに投資した方が良いですが)

1億円分都内の中古物件を購入すると、4部屋くらいは購入できます。

4部屋での家賃収入がだいたい35万円くらい入ります。

すると、毎月35万円分の無駄遣いができるわけです。

1億円一気に使うことはできませんが、はじめに資産に投資することによって毎月の収入が入ってくるわけです。

その35万円を月に使いはたしたとしても、翌月にはまた35万円入ってくることになります。

生活レベルは35万円分豊かになりましたが、また入ってくるのでわざわざ生活レベルを落とす必要がありません。

 

今回は宝くじに当たったら不幸にならない方法について記事を書きました。

不幸になる理由、そして対処法は、

人の妬みやお金を要求する人は現れる
⇨自分だけの秘密にする

生活レベルが一気にあがること
⇨資産に投資すること

ということです。ここでは、資産に投資するとおう店での記事を書いていきました。

宝くじに万が一当選してしまった場合は、資産に投資をし、その資産から生まれたお金で無駄遣いしてください。