資産運用

インスタなどSNSで詐欺を見極める6選【見極めれば防げます】

「楽して稼げますよ」
「月に5~10万円の稼げる方法知りたくありませんか?」
「人生変えたくないですか?」
「1日たった5分で稼げます」

というメッセージ、誰もがきたことがあると思います。
Instagram、Twitter、Facebookなどなど。

多くのが場合が詐欺です。全部と言っても良いでしょう。

では、詐欺メッセージの特徴について解説していきます。

詐欺を見極めるため6つののチェックポイント

  1. 「楽して」「絶対」「~だけで」という言葉が多い
  2. 女性はだいたいみんな美人
  3. 写真が稼いでいる感出している人が多い
  4. フォロー数が以上に多い
  5. 相手からメッセージが来る
  6. あなたに実績がないのにすぐに会いたいと言ってくる

この5つのポイントのどれかに当てはまると、詐欺の可能性が非常に高いです。

それぞれ解説していきます。

「楽して」「絶対」という言葉が多い

ひとまず「楽して」や「絶対」という言葉が多いです。簡単に稼げそうな言葉を出してくる人が非常に多くなってきます。

下記はInstagramで私宛にメッセージが来た内容です。

個人情報のため、黒く塗り潰していますが、上記のような形でメッセージが来ます。

女性はだいたいみんな美人

女性は何かと美人が多いです。不思議とあまり可愛くない(失礼かもしれませんが)人に出会ったことがありません。

男性ならば、美人な女性の方が会いたくなりますよね。そこで、美貌を使って、一旦会ってそこからの興味づけという流れが多そうです。

しかし、一点だけ、加工が多い!

実は私も一人だけ興味がてら会ってみましたが、加工でした。
ちなみに、その人はアムウェイの人でした。(アムウェイは詐欺ではありませんが)

写真が稼いでいる感出している人が多い

これは、男性にも女性にも多いのですが、稼いでいる風の写真を出している人が多いです。

稼いでない人には話も聞きたくないですもんね。

「良い車」「良いお店」「良い住居」など様々な「高級」をアピールしてくる人がいます。

しかし、それの実態はほとんどが「借り物」です。

詐欺案件のトップはお金を持っています。お金持っているので、「いい車」や「いい住居」など皆が憧れるものを保有しています。

それをグループの子(組織の子)に貸して、ブランディングとして使っていいよ!と言っている場合が多いです。

特に、「車」と「時計」は非常に多いです!

フォロー中がフォロワーに比べて以上に多い

上記の様に、フォロー中の数がフォロワーに比べて非常に多い傾向にあります。

この多くの場合が、フォローしまくって、相手がフォローバックしてくれたら、メッセージを送る、もしくはそのままメッセージを送っているアカウントが非常に多いです。

冷静に考えたら、友人全員フォローしてだけなら、ここまで差は出ませんよね?また他にも、友人と気になる人だけで、「そんなにフォローする必要がある?」ということになります。

何かに勧誘するためだと考えて良いでしょう。

相手からメッセージが来る

自分が何も送ってないが、相手からメッセージが来る場合が多いです。

「投資系」「副業系」に関しては特にそうなります。

しかし、詐欺案件を契約すると、自分に「お金」が入ってくるので、頑張ります。

ですが、実際に稼いでいたら、そこの営業で稼がなくて宣伝している「投資」や「副業」で稼いだほうが良いですよね。

あなたに実績が無いのに、すぐ「会いたい」と言ってくる

なぜか「あなたに会いたいです」「いろいろお話を聞いてみたいです」と言って会いたがります。

しかし、投稿は普通の友達の写真しかあげたなかったり、フォロワーも多いわけでもなく、いわゆる「普通の会社員」です。

他にも、物凄い美女やイケメンだったら異性から連絡が来るのも分かりますが、、、

もし、「どうして私に会いたいんだろう?」と感じたら、聞いてみてください。

「会って楽しそうだから」「あなたの人生に興味があるから」「友達欲しいから」

という回答だったら私は詐欺だと思っています。

特に「男性」が「男性」に相手がるのはほとんどが詐欺だと思っています。

詐欺メッセージには注意しよう

詐欺案件にありがちな種類

  • 投資のバイナリーツール
  • 怪しいオンラインサロン
  • ブックメーカーのツール
  • 投資系のネットワーク
  • 普通のネットワークビジネス(こちらは法律により詐欺ではないですが、多いです)

少しでも怪しいと思ったら、無視が一番です

  1. 「楽して」「絶対」「~だけで」という言葉が多い
  2. 女性はだいたいみんな美人
  3. 写真が稼いでいる感出している人が多い
  4. フォロワーとフォロー数が以上に多い
  5. 相手からメッセージが来る
  6. あなたに実績がないのにすぐに会いたいと言ってくる

上記の6つの事項についてもし当てはまるのであれば、「無視」してください。

一度あって、契約させられると、「お金」は返ってきません。

「そんなバカな話だれが引っかかるんだ?」「どう滅多に無いことだろう」と思っている人も多いかもしれませんが、騙される人がいなかったら、SNS詐欺もなくなっているはずです。

詐欺に引っかかる人が多いので、いまだにSNSからの詐欺の話が舞い込んで来ています。