エクシア合同会社

エクシア(EXIA)への投資は危ない?ポイント別にFPが解説します!

はるっち
はるっち
エクシア合同会社(EXIA)はポンジースキームのような詐欺なのでしょうか?
たぐち
たぐち
今の現状見ると、詐欺などとは考えにくいとは思います!

2021年、7月時点で出資者数9,000名以上、累計出資額530億円とかなり大きな会社になってきました。

月に40億円ペースでエクシア合同会社(EXIA)にお金が集まり、今最も勢いのある投資会社とも言えるでしょう。

しかし、規模が大きくなればなるほど、「怪しい」「ポンジースキームでは?」「絶対詐欺でしょ!」などという声が上がってきます。

今回の記事では、エクシア合同会社(EXIA)が、ポンジースキームなのか?詐欺で危ない会社なのか?について解説していきます。

私の投資しているエクシアや他の投資先について聞きたい人はこちら

エクシアを名乗る詐欺が出てきています。問い合わせは、「顔出しや、身分の分かる人」への連絡をお勧めします。 

ポンジースキームって何!?

投資会社で詐欺といったら、99%がポンジースキームになります。

エクシア合同会社(EXIA)もポンジースキームと言われる方もいますが、どういったものか最初に解説していきますね!

ポンジ・スキーム: Ponzi scheme)とは、詐欺の一種。「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を運用することなく、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

引用:Wikipedia

 

①顧客から「月利30%の投資案件ですよ!」などと謳いお金を集める

②実際に運用者はお金を集めるだけで何もしていない。

③新規顧客から集めたお金を「配当」という形で既存顧客に渡す。

④最初の方は、「配当が配られる」ので安心し、顧客がどんどん増えていく。

⑤顧客がどんどん増えるにつれて、配当金が回らなくなる。

⑥運営側とはいつの間にか連絡が取れなくなる

このように、最初はおいしい思いをしていると勘違いさせて、配当金を出すのですが、ある一定までいくと、運営側がトンズラする仕組みになっています。

はるっち
はるっち
歴史を見ると、有名な投資家までもが騙される非常にできた詐欺スキームらしいね。

詐欺だと言われる4つの理由

エクシア合同会社(EXIA)が詐欺だと言われる理由について、大きく4つの理由が挙げられます。

  1. 利回りの高さ
  2. 合同会社スキーム=詐欺
  3. 運用情報を公表していない
  4. テキシアジャパンと勘違い

利回りの高さ

エクシア合同会社(EXIA)は、2016年1月から運用を開始し、いまだにマイナスになったことは一度もありません。

エクシア合同会社(EXIA)の過去の配当結果はこちら

さらに、月利約3%、年利約40%と考えられないくらいの利回りを出しています。

一般のインデックス投資で、年利5~7%と言われる中、異常な高利回りであることが分かります。

高利回り=詐欺と捉えられ、「詐欺」や「ポンジースキーム」ではないのかと言われていますが、高利回りりだからと行って投資商品の良し悪しを判断しては行けません。

エクシア合同会社(EXIA)は、定期預金よりも、インデックス投資よりもリスクは高い投資先になります。その分、リターンも大きいというだけです。

利回りの高さだけで、詐欺やポンジースキームと決めつけることはできないでしょう。

もちろん、エクシア合同会社(EXIA)に出資する場合は、最悪0円になる可能性もあるので、余剰資金で投資は行ってください。

たぐち
たぐち
高利回り=ポンジと決めつけることはできません。ただ、リスクがあることは理解すべし!!

合同会社スキーム=詐欺だと思われる

合同会社スキーム=詐欺が多い、ということで、実際に詐欺会社がいくつか存在しました。

アプリコット合同会社(生活センター相談事例)FCキャピタル合同会社(金融庁行政処分)

これによって、合同会社スキーム=詐欺というイメージが強くなり、怪しい、ポンジースキームと思われる方もいます。

たぐち
たぐち
合同会社=ポンジと決めつけることはできません。事例があるということは勉強し、ご自身の判断でエクシアをどう考えるかが重要!

IRを公表していない

インベスター・リレーションズ: Investor Relations、略称:IR)とは、企業投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいう。日本では「投資家向け広報」とも日本語訳されているが、IRという頭字語も定着している。

引用:Wikipedia

IRとは、簡単に、経営状態や財務状況を公開します!!みたいなイメージで大丈夫です。

そこで、エクシア合同会社(EXIA)のIRが開示されていない!怪しい!と言われる方もいます。

しかし、エクシア合同会社(EXIA)は未上場なので、そもそも開示義務がありません。

たぐち
たぐち
それでも気になる方は出資をしない方がおすすめです!

テキシアジャパンとの勘違い

テキシアジャパンという会社が2019年に450億円もの出資金を集めて、ポンジースキームを行い関係者が逮捕されました。テキシアジャパン逮捕記事

この会社は、
「固定で月利3%の配当を出します!!」
と宣伝し、お金を集めていたそうです。

この逮捕ニュースを受けて、「テキシアジャパン」と「エクシアジャパン」を勘違いされ、「エクシアジャパンが逮捕された!!」という噂が流れました。
(※当時の会社名は、エクシアジャパン、その後エクシアに変更になっている)

はるっち
はるっち
名前がかなり似ているところが詐欺会社だったんだね。。これはエクシアと間違っても仕方ない。。

詐欺にあった人はいるのか?

実際に詐欺にあった人がいるのかどうかは気になるところです。ネガティブな意見をTwitterで探してみました。

上記のように、ネガティブなツイートもありますが、 予想で「これは、詐欺だ!!」「ポンジースキームでは無いのか?」と発信しています。

まあ、エクシア合同会社(EXIA)は情報が少なくいことから憶測で判断されても仕方ありません。

ただ、実際に被害にあったという人は見受けられませんでした。

過去に「エクシア合同会社被害者の会」というTwitterがあり、「実際に出金できなかった」「集団訴訟の準備中」など架空の被害をでっちあげていましたが、最終的にはアカウント削除されています。

このようなアンチについては、今後とも同様の厳しい措置をとっていくと、菊地翔さんは発表しております。(本人も実際に特定されたそうですね。)

安心できるポイント4つ

私がエクシア合同会社(EXIA)が安心できるポイントについて4つ解説しますね。

  1. 信頼できる士業の方々
  2. 運営者が顔出し
  3. 会社が順調に伸びている
  4. 多数の出資者の声

信頼できる士業の方々

エクシア合同会社(EXIA)は10名以上もの士業の方々が、HPに名を連ねています。ここの方々が、エクシア合同会社(EXIA)のお金まわり、経営まわり、法律まわりを見ております。

仮に詐欺会社だったとしたら、この方々も同罪でしょう。

有名どころで、若狭勝さんなんて、地位も名誉もお金もすでにある方。

時に、「お金を出せが、誰でも弁護士になってくれる」という人がいますが、これだけの大物はそうでしょうか?

他にも、元福岡国税局長の谷口氏など実績のある方々がHPに名を連ねています。

たぐち
たぐち
詐欺はいつかバレるので、短期的なお金を稼いだところで、そのあとの被害額が大きい。なので、詐欺会社につく意味は無いよね。

運営者が顔出し

エクシア合同会社(EXIA)の公式HPを確認すると、代表の菊地翔さんをはじめとし、エクシア合同会社(EXIA)の中心メンバーは顔出ししています。

さらに、インスタグラムも積極的に投稿し、代表の菊地翔さんだけでなく、中心メンバーの関戸さんや、北川さん、高橋さんの投稿も気軽に見ることができます。

投資会社でここまで、顔出しやっている会社はかなり珍しいです。

これで、詐欺会社だったとしたら、日本で暮らしていけないのではないでしょうか?

はるっち
はるっち
運営者の顔出しは安心だよね!!

会社規模が順調に伸びている

会社規模が順調に伸びていて、今では月に40億円ペースで出資金を集めています。

さらに、2021.7には会社規模拡大のため、六本木グランドタワー17階ワンフロア、すべてエクシアグループになる予定。

子会社として、第二種金融取引業免許を取得しているエクシア・アセットマネジメント、c0ban取引所を運営しているエクシア・デジタルアセット。

さらに、近日中には保険系の会社?も設立される噂です。

これも、会社が出資者に信頼され安定的に利益を出しているからこそできることではないでしょうか?

たぐち
たぐち
菊池翔さんのビジョンが、日本一の投資系の会社にするそうです!一歩づつ近づいていますね。

多数の出資者の声

エクシア合同会社(EXIA)の「解約できない!」「お金が引き出せない!」など言ったツイートは発見されず、問題なく進められてたというツイートが多数見受けられます。

ぜひ、エクシア合同会社を検討している方であれば、ご自身でツイッターなどでエクシア合同会社(EXIA)と調べてみてください。

また、私も一度利益を出金しましたが、無事に振り込まれました。

はるっち
はるっち
解約も利益確定もスムーズに振り込みされているね!!

まとめ

今回は、エクシア合同会社(EXIA)は「ポンジースキームなの?」「詐欺会社なの?」ということについて解説しました。

調べたところ、「ポンジースキーム」「詐欺」などとはかなり考えづらい投資先になります。

しかし、「元本保証」はありません。最悪、会社破綻などしたら、投資していたお金は0円になります。

大事なのは、余剰資金で自己責任で投資をすること。そこを理解しているのであれば、おすすめの投資先になります。

私がすでに出資していますので、エクシア合同会社(EXIA)や他の投資などで、詳しく聞きたい人がいれば、お気軽に聞いてください。

私の投資先について聞きたい人はこちら

この記事のまとめ
  • エクシア(EXIA)がポンジースキームと言われる理由
    高利回り
    合同会社スキーム
    IR開示無し
    テキシアジャパンと勘違い
  • エクシア合同会社(EXIA)の安心ポイント
    有名な士業の方々がついている
    中心メンバーが顔出し
    順調な会社成長
    実際の声
期間限定:無料投資プランニングサービス


ブログ問い合わせ者、1年で100名のコンサル達成記念により、期間限定で無料コンサル初めした。
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら