資産運用

投資は必要だけど、失敗する可能性も有り【怖いです。】

投資って必要だから、ひとまずなんでもいいから始めてみますね!ちょど友人からいい話が来てるんだ!

ちょっと待ってください!立ち止まってください!

投資は今の時代は必要です。実施しないと、特に20代、30代は老後、貧乏に陥ることでしょう。しかし、一歩間違えると、自分の財産を無くしてしまいます。さらに、借金まで追いやられる可能性もあります。

今回は、投資を簡単な気持ちで実施すると、自己破産まで追いやられる可能性があるということについて解説していきます。

慎重に投資は行う必要があります!

投資したが、借金してしまったあるある例

投資は今の時代、必須といっても間違いないでしょう。特別なお金持ちを除いては。

しかし、今まで日本に投資の文化が無かったこと、必要性が無かったこと、学校でお金の教育が実施されないこと、さらに親からも教えてもらえない、むしろ親も知らないことにより、借金してしまう人も増えてきています。明らかに日本は投資リテラシーが低いです。

「今の時代は、投資しないと、将来困る」のはほぼ明らかですが、投資について「簡単」に考えて、なんとなく投資してみると痛い目に合います。

今回は、投資して借金にまで陥ったしまった例を見てみましょう。

毎月の保険の積立で家計が回らなくなった

保険会社の人に、長期間積み立てておくと良いと言われました。なので毎月5万円くらい貯金できてるので、これを保険会社で運用してみようかな?

こちらも待った!です。毎月5万円貯金できたのを丸々保険会社に回して良いのでしょうか?

毎月安定した金額を貯金できるとは限りません。転職して、給料が減ったらどうでしょうか?家族が増えて、養う人が増えたらどうでしょうか?結婚、出産などのライフイベントが発生したらどうでしょうか?

生活を切り崩して、ギリギリの生活を送るしか無いですよね。さらに保険会社などロック期間が発生する積立投資を始めてしまうと、解約金が取られて、半分も帰ってこないことが多いです。

貯金よりは、保険会社に預けておいてほうが少しは増えるかもしれません。しかし、悪徳営業マンが自身の評価のために、「ギリギリまで搾り取ってやろう!」と思っている人も中にはいます。

日本の変な固定概念の「保険会社の人だから安心」というのは捨てて、知識をつけて、保険の積立等は契約しましょう。

私も知識つける前に契約してしまったものがあって後悔しております。

不動産投資で入居者が居なくなった

銀行からお金を借りて、不動産投資って、年金代わりになるんだよね?

こちら、考え方によっては不動産投資は年金の代わりになることも可能です。実際に私も不動産投資を行っています。理由は年金対策です。

しかし、こちら入居者が入ってなんぼの世界です。入居者が入らない、入りにくい物件を選んでしまうと、毎月のローン返済のみになってしまいます。

また、投資者に対して銀行は抵当権を物件に対して設定します。入居者が入らなくて、投資者がローンを返済できなくなった場合、物件は競売に出されます。

そして、最終的に「ローン−競売で売れた金額」が借金として残ります。競売に出されるわけですから、購入した時よりもかなり安い値段で売られることが予想されますよね。

不動産投資のリスク回避方法4選【失敗しないためには】 このような質問を受けます。不動産投資は、着実な資産形成先としてかなり人気です。しかし、「今まで取り扱ったことない大きな金額」を使...
不動産はどんな物件でも良いということでは無い!

FXで失敗した

ひとまず、FXを実施した方がよいと聞いたので、始めてみようかなと思います。レバレッジという技を使えるから一気に儲けそう!

レバレッジとは、担保となる手元の資金があれば、それを担保に何倍もの取引ができます。例えば、10万円の資金があれば、レバレッジを10倍にすることによって100万円の金額を取引ができるわけです。

なので、効率よくFXを利用すると、実際に儲けるスピードは早いでしょう。

しかし、99%が負ける世界だと言われています。最初の方は、運でもしかしたら勝てるかもしれません。しかし、そう上手くいかないのがFXの世界です。儲けるスピードが早いのはFXで間違いないですが、勝てる可能性は低いです。

https://navi-fx.com/fx-katenai-1681/

消費者金融にお金を借りた

snsのメッセージから、知り合って人で、いい投資話があるからって聞きました。お金ないけど、消費者金融でお金を借りれば良いよと。

最近よく若者をターゲットにしている「詐欺」ですね。投資は大事ですが、これを逆手に取って、詐欺も実際に横行しています。

よくあるあるで、消費者金融でお金を借りて、そこに投資します。そこが飛んじゃった場合、消費者金融で借りた借金だけが、残り借金返済の人生に変わってしまいます。

友人に投資詐欺に誘われました【新社会人や大学生を狙う】新社会人、大学生を狙う投資詐欺が最近、流行っています。 私のところにもよく相談が来ます。特に一番多いのが、「消費者金融」からお金を...
この類の話は最近本当に多いです!

借金しないで、将来のために安全な投資をしよう!

では、投資は実施しないと将来お金に困ってしまいますが、詐欺や自分に見合った投資でない場合の投資を行ってしまうと投資をしなかった時よりも悲惨です。

そこで、大事なのは下記のポイントの2点です。

自分のレベルに見合った投資先を選んで、詐欺に騙されないようにしましょう!