資産運用

雪だるま式にお金がどんどん増えていく【複利の法則とは?】

投資で「複利が良いよ」と聞いたのですが、複利とはどういうものですか?

投資の世界で、「複利」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。この「複利」を見方につけて、長期投資を行うと、お金を増やす大きなチャンスが広がります。

複利の法則を知っているか、知らないかで場合によっては数百万円損することだってあります。今回の記事は、初心者でもわかりやすい「複利の法則」というものを解説していきます。

そして、最後に複利の法則を使った運用方法を紹介していきます。

雪だるま式に資産をどんどん増やして行こう。

単利と複利の法則

まず、複利の話をする前に、「単利」という言葉も理解する必要があります。同じ金額の投資でも「単利」と「複利」で投資する場合では、大きく金額が変わってきてしまいます。

また、世界的物理学者のアインシュタインが、「複利とは、人類最大の発明である」と言っているくらい、複利とは大きな影響力を持ちます。

単利とは?

単利とは、元本に対してのみ利子が付きます。例えば、元本100万円で年利5%で運用するとします。すると結果は、

年数 金額
0年目 100万円
1年目 105万円
2年目 110万円
3年目 115万円
4年目 120万円
5年目 125万円
10年目 150万円

このように毎年5万円ずつ資金が増えていきます。10年後には50万円にまで資金が増えていっていますね。

複利とは?

複利とは、元本と利息に対して利子が付きます。こちらも単利と同じ様に、元本100万円で年利5%で運用するとします。すると結果は、

年数 金額
0年目 100万円
1年目 105万円
2年目 110.25万円
3年目 115.76万円
4年目 121.55万円
5年目 127.62万円
10年目 162.89万円

利息は、前年度の金額に対して利息がつく形となり、単利運用と比べて、10年後には約13万円ほどの増えています。また、下記グラフは単利運用と複利運用を年利5%で30年間運用したときの結果です。

30年後には、単利運用が245万円、複利運用が411万6136円と、約167万円もの差額が発生することが分かります。

72の法則とは?

投資業界でよく出てくる「72の法則」というものがあります。これは、元本が2倍になるまでの年数を簡単に求めることができます。投資での目標金額の指標に使っていくと良いです。

計算式は、
72÷年利=2倍になるまでの年数
で求めることが出来ます。

例えば、年利5%の投資があるとすれば、
72÷5=14.4年
となり、年利5%で投資すると最初の元本は14.4年間で2倍になることが分かります。

ちなみに、日本の銀行だと、現在年利が0.01%なので、
72÷0.01=7200年
もの歳月をかけなければ2倍にならないことが分かります。それだけ、今の時代は銀行に預けていてもお金は増えないということですね。

7200年前って何時代だろう。。人類が生まれたくらいの時期なのかな、、、

借金にも要注意

お金を増やす方には、良い面で利用することが出来ますが、借金に対しても同じことが言えます。

よくインターネットの広告や街の看板、テレビCMで、「誰でも簡単に借りれます。年利は13~15%。あなたの幸せを手助けします」

みたいな広告見たことありませんか?幸せどころか地獄への切符ですね。複利の勉強をしておたら、恐ろしさも理解出来たはずです。

仮に年利15%で10年間、100万円を借りるとしましょう。すると、返済金額は約350万円まで膨れ上がっています。

今の銀行の金利は、0.01%ですので、まず金利がその1500倍ということに加え、複利の恐ろしさを知っていると、借りない方が良いですね。

「お金の複利の法則」は、お金を持っている人には、お金がより増える方向へ、借金していない人には、より借金地獄に陥るように、となっています。

楽しそうなCMの裏側には、こんな恐怖もあります。

複利を生かして、資産を増やして行こう

ここまでで、複利の法則によって、資産が効率よく増えていくことが分かりました。仮に何かしらに投資するときは、

「単利運用ですか?それとも複利運用ですか?」と必ず聞いてください。特に長期投資することによって、大きく金額に差が出てきます。

また、実際の商品に関しては、下記に記事にて紹介して行きたいと思います。私の実際に投資している初心者おすすめ投資先です。うまく複利の力を利用しましょう。

FP解説、運用資金100万円で投資するならこれだ!【初心者おすすめ】 こういう質問をよく聞きます。100万円の運用資金がやっとできて、これを運用していきたいと思う人は多いと思います。しかし、実際にど...

ネタバレですが、ここのおすすめ先の一つのエクシア合同会社は、月利約3%という結果が出ていますので、72の法則より、24ヶ月(2年)で資金が2倍になる計算に成っています。

その分リスク等もあるので、そこを理解して投資する必要がありますが。

また、複利の力をうまく利用するのはもちろんですが、複利の力で借金によって、最悪な状況になる可能性もあります。万が一お金をどこかから借りる場合は、複利の恐ろしさについても理解してお金を借りてください。

あなたの人生をより良いものにもできるし、地獄へも突き落とすことができるのが複利の法則です。

うまく、利用して、お金をどんどん増やして行きましょう!わからないことあれば、ご相談ください。