その他投資

【2021年版】スカイプレミアム(GQFX)は詐欺?徹底検証!

※2021.4.23 情報追加
※2021年3月6日 最新運用結果追加

投資先をいろいろ調べてみると、「スカイプレミアム(GQFX)」という投資先を聞いたことありませんか?また、友人が投資をしていたり、勧められたことはありませんか?

この記事に辿りついた人は、「ここの投資は、大丈夫なの?」「詐欺では?」など不安を抱えているかと思います。

スカイプレミアム公式HPを覗いても詳しい内容は書いていませんので、この記事を参考に投資の判断してください。

たぐち
たぐち
ぜひ、参考にしてくれればと思います!

こちら、スカイと比較されている「エクシア合同会社」の方がいいかもしれません。
→私の投資先一覧をチェック

スカイプレミアム(GQFX)とは!?

公式HPはこちらから

まず、押さえておくべきことは、そのそもスカイプレミアムは投資会社ではありません。スカイプレミアムは、完全紹介性のメンバーシップで、福利厚生を提供する会社であることを抑えておきましょう。

  1. TRAVEL⇨提携している国内・海外のホテルを会員特別価格で利用。
  2. WINE&DINE⇨提携している高級レストランなどを会員特別価格で利用。
  3. SHOPPING⇨提携している商品を会員特別価格で購入。(ブランド品、美容品、健康グッズ、食料品等)
  4. WELLINESS⇨ジムやスパ、エステ、美容サービスなどを会員特別価格で利用。

この「WELLNESS」の中に、「ライオンプレミアム(GQFX)」というサービスがあり、そちらが資産運用のサービスになっています。

この「ライオンプレミアム(GQFX)」が非常に人気であり、それ目当てで会員になる方が多いです。

運用成績と手法

運用実績(2020年)

下記が2020年の運用実績になります。月利1%前後くらいで運用されています。

1月 +0.76 7月 +1.44
2月 +1.41 8月 +0.95
3月 +2.24 9月 +0.43
4月 +1.59 10月 +1.15
5月 +0.73 11月 +1.10
6月 +0.92 12月 +

運用手法

スカイプレミアムで一番人気のライオンプレミアム(GQFX)の運用手法はFX(外国為替取引)です。

タックスヘイブンとして有名なベリーズに登記されている「GQFX」というFX業者(証券会社)に口座を開設します。

また、運用手法のFXだとリスクが高いイメージですが、レバレッジをかけなければ、そんなにリスクはありません。ライオンプレミアムはレバレッジを基本的に1倍として、運用しています。

レバレッジとは、てこの原理のことである。例えば、
仮に10万円の投資資金がある。レバレッジ10倍にすると10万円の資金で100万円を動かすことができる。投資結果が+10倍の場合は、1000万円になるが、負けた場合は100万円の損失になる。小さな資金で大きく勝てるが、負けたら投資金以上の損失がでる。
素人はレバレッジをかけて、負けて借金することが多い。

さらに、1ヶ月の中で運用結果が-10%を下回ることになればその月の運用はストップする(最大ドローダウン10%)ようになっています。

たぐち
たぐち
かなり、リスクは低めで運用しているという説明でした

スカイプレミアム(GQFX)の評価

管理人の私が、スカイプレミアム(GQFX)の「魅力」「イマイチ」をお伝えします。

ここが魅力的!

スカイプレミアムの魅力は、長年安定的利益を出せているとことです。

約8年の運用実績があり、月利は数年前からは落ちたものの、月利1%の利益で複利運用されています。

一般的な投資信託と比べると、高い利回りになり、会員サイトでも日々のトレードが確認できるので安心です。

たぐち
たぐち
この類の投資で、安定的な実績はもちろん、長年続いているのは安心材料の一つです。

ここはイマイチ

会費が発生し、利回り負けする恐れがあります。数年前までは、利回りが3~5%と出ており、会費を差し引いても十分に利益を出せる投資先でした。

しかし、最近は約1%しか出すことができません。プランによりますが、毎月50ドル~100ドルの会費が発生します。100万円出資したところで、単純計算で実質利回りが6%ほどになります。

こちらを考えると、投資信託の方がリスクリターンを考えるとマシです。少額では、割りに合わない投資先です。

たぐち
たぐち
実際に、スカイから他の投資先への乗り換えの問い合わせが多くなっています

ネットの反応は!?

今回はTwitterにて、どんな意見があるのかを調べて見ました。

調べた感じ、様々な意見がありますが、全体的に評判が良いイメージで、詐欺の可能性は低いと見受けられます。ただ、運用利回りが下がってきており、他の投資先に乗り換える人が続出中です。

たぐち
たぐち
悪い意見ももちろんありますが、憶測で言っているという印象です。

詐欺(ポンジースキーム)の可能性は?

ネットの一部では、この投資は詐欺やポンジースキームというう書き込みが見られます。確かしにスカイプレミアムは、日本の金融庁にも登録がなく、実態を詳しく調べることはできません。

また、運営側も誰が行っているのかも不明なので、詐欺だと思う人もいるでしょう。

しかし、スカイプレミアムは、メイン事業は福利厚生サービスであり、詐欺である可能性は低いと考えれれます。また、2013年から運用サービスを行っていますが、今まで「お金が帰ってこない」「騙された」など被害報告は上がってきていません。

もし、これだけの規模の会社でトラブルが起きると、大問題になりニュースに取り上げれているでしょう。

個人的には、「詐欺」の可能性は低いと思いますが、今後はどうなるか分かりませんのでもし投資をするのであれば、「自己責任」で投資をしましょう。

たぐち
たぐち
スカイプレミアムが詐欺会社であれば、大ニュースになりますね!

投資方法と解約について

この投資サービスを利用するには、スカイプレミアムの会員になる必要があります。

スカイプレミアムは、完全紹制のため、現在の会員に紹介してもらいましょう。特に厳しい入会条件はありませんので、担当者の説明を聞いて、入会するか、辞退するか判断してください。

会員になったときの本人確認として、パスポート、住民票等があらかじめ必要になります。その後、紙に署名をし、入金になります。

お金の反映は、7日~10日ほどかかり、その後運用が開始されます。

出金や解約もロック期間等はなく、気軽に可能です。1ヶ月だけお試しで運用する方もいるそうです。

注意点として、紹介制でありますので、紹介者と密な連絡が取れる方、社会的地位がはっきりしている方からお話を聞くことをお勧めします。

たぐち
たぐち
紹介制の投資案件は、紹介者が途中で消えて全くわからなくなったり、その会社名を使って詐欺行為が行われている場合もあります。

まとめ

私の意見としては、「詐欺」である可能性は低いと思います。銀行に預けているよりは、投資をしても良いでしょう。

ただ、利回りが月利1%前後と、普通の投資に比べれば高いですが、不透明さを考えるとそこまで投資する必要は無いのでは?と思います。

2~3年前までは、スカイプレミアムの運用実績は月利3%ほど出ておりました。しかし、ここ数年で利回りが下がりました。また、手数料が50$~100$もかかることにより、実質利回りはそれ以下です。

実際に、そのリスクとリターンが見合わないことで、最近では解約件数も増えているそうです。

最低出資額も100万円と決して安くは無いので、十分に調べて投資をしましょう。

また、私も100万円の投資など行っていますので、参考にしていただければと。
⇨私の現在の投資状況はこちら

たぐち
たぐち
投資はあくまでも自己責任で!!
期間限定:無料投資プランニングサービス


マレーシア移住記念により、期間限定で無料でアドバイスします!!
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら