その他投資

「みんなで大家さん」に私が投資しない理由【かなり危険!?】

はるっち
はるっち
みんなで大家さんっていう投資先を聞いたのですが、どうでしょうか?!!
たぐち
たぐち
私の投資対象では無いのかな?というのが意見ですが、投資したい人はしてもいいのでは?くらいですね。

最近、気軽に不動産投資が簡単に行えるということで、注目されている投資先です。

不動産投資は、金額が高くて、投資のハードルが高いです。しかし、不動産投資をやってみたい!と考えている人は多いため、この投資先は人気を集めています。

テレビCMでも流れてきたりするので、実際にこの投資先はどうなの?と思う人も多いと思います。

今回の記事では、みんなで大家さんの隅々まで解説しますね!

この記事で分かること
  • 私が投資しない理由
  • みんなで大家さんの概要
  • メリット・デメリット
  • みんなの評判

みんなで大家さんに投資をしない理由

たぐち
たぐち
結論から言うと、私の投資対象ではありません。

ズバッと言いました。あくまでも私の意見であり、投資してみたい人は投資していいのでは?というのが個人的な意見になります。

その理由が、「過去に2回も、業務停止命令が入っており、2回目には32億円もの金額もの債務超過を隠していとことが発覚」しているため、信頼度に欠けるという理由です。記事はこちら

そのため、利回り7%で、一般の投資よりは少し利回りは高いですが、信頼度とリターンのバランスが合わないですね。。。

100万円出資なら、エクシア合同会社とか、利回り少し落とすが楽天証券開いて投資信託買ってた方が良いかな?と思います。

エクシア合同会社の記事はこちら

【2021年最新版】エクシア合同会社の実績・評判は?※2021年6月18日 最新返戻率更新 「エクシア(EXIA、旧エクシアジャパン)について噂を聞いたけど、情報が少なすぎる」 「...

みんなで大家さんとは?

公式HPはこちら

代表会社 都市綜研インベストファンド株式会社
販売代理人 みんなで大家さん販売株式会社
出資金額 100万円
想定利回り 5~7%
投資期間 3~5年

「みんなで大家さん」は不動産の賃貸利益を分配する資産運用にです。少額から不動産投資に関わることのできる投資先になっています。

はるっち
はるっち
不動産投資は高いですが、100万円でできることを考えると安いね!

仕組

 

  1. 不動産特定共同事業者の営業者が対象不動産を選択
  2. 取得後、不動産の賃借人と賃借契約を結び、管理業務等を行う。
  3. 営業者と出資者(事業参加者)で、匿名組合契約を結ぶ。
  4. 賃貸利益から分配金
たぐち
たぐち
簡単に言うと、みんなでお金を出し合って不動産利益を分けるみたいな感じですかねーーー

メリット・デメリットは?

それでは、みんなで大家さんにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

メリット

●期待利回りが高い
→想定年利が7%ということで、期待利回りが他投資より高めです。

●審査がいらない
→不動産は高額な商品のため、通常はローンを組んで投資する人が多いです。物件は数千万円、数億円するものまであります。

ローンを組むには、「会社規模」「年齢」「勤続年数」「CIC」など様々な条件をクリアしなくては行けません。

しかし、みんなで大家さんは100万円さえあれば、他費用はかかりません。

●少額から不動産投資に挑戦できる
→現物の不動産は、利回りが出せる物件を100万円で購入できる物件はありません。

その分、たった100万円で気軽に不動産投資に挑戦できます。

●元本割の実績は無し
→投資は、リスクはつきもの。投資なので元本割もありえます。みんなで大家さんは、今のところマイナス利回りになったことはないので、安心材料の一つとして言えます。

デメリット

●ネットの評判があまり良く無い
→Google検索や、Twitter検索などで実際に調べたところ、良い意見が少なかったです。しかし、実際に憶測で言っている意見も多いのも事実です。

●2度、行政処分を受けている
→債務超過によって、配当の支払い遅延が発生した実績があります。所轄の大阪から、2度業務停止処分も受けたことがあるとか、、、、

紹介料や業務委託料の費用計上先送りで32億円もの債務超過を隠していたことが発覚してます。

その後、しっかりと体制を整えているとは思いますが、一度こういうことがあったので信頼に欠けます。→記事はこちら

みんんで大家さんの評判(Twitter)

Twitterでの良い評判や悪い評判をまとめてみました。

検索してみた結果、良い意見よりもネガティブな意見の方が多かったです。しかし、ネガティブな意見は、実際に投資をしていない人が言っていることがいいのは事実。

投資なので意見は人それぞれです。人の意見に振り回せれず、ご自身で判断してみてください。

良い評判

悪い評判

まとめ

今回は、「みんなで大家さん」という投資先について解説しました。

私の投資先ではありませんが、今のところ元本割無し、想定年利7%と考えると投資を検討する人がいてもいいのかな?とは思います。

こちらが、私の意見のまとめになります。

行政が2回入っているので、信頼度があまり高く無い

この信頼度で、利回りなら、ヘッジファンドに投げた方が圧倒的お得

少し利回り落とすが、楽天証券など開設して銘柄選んで投資した方が安全

【2021年版】FPが選ぶ、個人向けヘッジファンドランキング 短期で効率よく利益を出すためには、ヘッジファンドを選択肢に入れる必要があります。しかし、「出資額のハードルが高い」「情報があまり...
たぐち
たぐち
私投資は自己責任で、余剰資金でお願いします!!
この記事で分かったこと
  • みんなで大家さんに投資しない理由
  • 会社概要と仕組み
  • メリット・デメリット
  • 評判
期間限定:無料投資プランニングサービス


ブログ問い合わせ者、1年で100名のコンサル達成記念により、期間限定で無料コンサル初めした。
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら