生活

学資保険って、無駄じゃないですか?契約するの待った!【FP解説】

はるっち
はるっち
学資保険を友人が迷っています。どう思いますか?
たぐち
たぐち
目的によって、変わってくるね。そこを解説していくね!

お子さんが産まれた時の学資保険、保険会社の営業マンに進められて、契約する人もいると思います。

しかし、これを何も考えずに契約してしまうと、あなたは保険会社のカモになってしまします。

この記事で分かること
  • 学資保険とは?
  • メリット・デメリット
  • あまり意味がない理由

学資保険とは?

新米のパパママが子供が産まれる時に、入っている人多いなーというイメージを持たれる方もいらっしゃるでしょう。

学資保険は、子供の将来の教育費を備える貯蓄型の保険になります。

契約時に設定した年齢になったときに、貯金していたお金よりも少し増えた状態で手元に戻ってきます。

メリット・デメリット

では、さっそくメリット・デメリットを解説していきます。

メリット

●契約者に万が一があった場合は、支払い免除

あくまでも「保険」ですので、最大のメリットは、支払い者に万が一があった場合、その後の支払いが免除されるというところでしょう。

子供にかかる学費は、1000~2000万円と言われています。(私立や公立などで変わりますが)

一家を支えるパパやママに万が一があった場合は、大きすぎる金額です。今の生活が手一杯で貯金できるお金も厳しくなるのが予想できます。

その際に、学資保険に契約していれば万が一にも備えることができます。

●確実に積み立てることが可能

学資保険は、子供の教育費を確実に貯めることが目的の一つです。

勝手に、引き落とされるので、「来月から貯金すればいいか。。。」「今月はお金使う予定るしなーーー」など貯金が苦手な世帯にはメリット。

デメリット

●途中解約すると元本割

人生、何があるか分かりません。急にお金が必要になったり、やっぱり契約する必要なかったなーと思い、途中解約してしまえば、元本割する可能性があります。

せっかく支払って金額なのに、全額返金されないケースが多いです。

●利回りが低く、インフレ負けも

利回りが驚くほど低いです。ある学資保険を利回り計算すると、0.45%という低さ。

これだど、一般的なインデックス投資をしていたほうが10倍マシです。

また、インフレにも弱く、当初見込んだ価値でなくなる可能性があります。

インフレとは、モノの値段が全体的に上がり、お金の価値が下がることです。
参考サイト

あまり意味がない理由

私は、あまり意味が無いかと思っています。その理由が驚くほど利回りが低いからです。

仮に、学資保険を貯蓄目的で行うのであれば、無駄です。

一般的な投資商品の利回り

投資利回り=5%

これは、一般的な投資信託の利回りになります。

「楽天証券 インデックス投資 おすすめ」など調べて、紹介されている金融商品に、長期間投資すれば、かなり高い確率でそのくらいの数字はだせます。

FP厳選!つみたてNISA商品おすすめランキング【プロ比較】 先日こんな質問を受けました。資産運用の大事さは理解し、つみたてNISAをいざ始めよう!となっても、実際にどの商品を選んだらいいか...

要するに、小学生でも出せる利回りだということです。

仮に18年間、13,360円を積み立てるとします。すると、18年後には、460万円ほどに資産が増えています。楽天証券シミレーション

学資保険の利回り

ニッセイ学資保険のシミレーションになります。18年間、総額288万円払って、300万円が手元に入ってくるということになります。

この利回りは、計算するとなんと0.45%になります。

最終的に、先ほどの楽天証券のシミレーションと比べると、大きな差が出ていることが分かります。

はるっち
はるっち
利回り見てみると、お金を増やすというのには向いていないですね。

それでも投資した方がいい人

ここまで、学資保険についてネガティブな意見を伝えましたが、それでも投資をした方がいい人はいます。

それは、「保険」を目的として加入する人になります。

万が一、我が身に何か起きて、働けなくなる、収入が厳しくなるのであれば、学資保険に加入して万が一に備えるのもひとつの手段になります。


たぐち
たぐち
あなたが学資保険に加入しようとしている目的を明確にしましょう。

まとめ

今回は、学資保険は無駄なのか?ということについて話していきました。

この記事で一番言いたいのは、「貯蓄目的」であえれば、無駄。「保険」目的であれば、加入はあり。

あくまでも、学資保険は、「保険」になります。

この記事を見ている人には、保険会社の営業マンの
「払って金額よりも、多い金額が帰ってきます」という営業トークで契約はしないようにしましょう。

お金を増やす目的であれば、効率よく投資に回していくべきです。

投資の種類はどんなものがあるの?一覧で出しました。【初心者でも分かる!】あなたは投資の種類について、どれくらい知っていますか? 実は、私の友人が私にこんな質問をしてきました。 「年金対策」...
たぐち
たぐち
保険は、保険、投資は投資で分ましょう!!
この記事で分かったこと
  • 学資保険の利回りは、ほぼ0
  • 貯蓄目的であれば、無駄。投資しましょう。
  • 保険目的であれば、契約はあり
期間限定:無料投資プランニングサービス


ブログ問い合わせ者、1年で100名のコンサル達成記念により、期間限定で無料コンサル初めした。
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら