その他投資

【かなり危険】ロイヤルロンドンに投資をお勧めしない5つの理由

はるっち
はるっち
ロイヤルロンドンを友人から勧められていますが、どう思いますか??
たぐち
たぐち
私としては、お勧めしませんね、、、その理由について解説するね!

ロイヤルロンドンという投資先を友人から勧められてことはありませんか?

実は、私も数年前に勧められて契約してしまいました。今でも投資はしています。

3年半、実際に投資している私だからこそ、本当にお勧めしない理由が言えます。

この記事で分かること
  • ロイヤルロンドンをおすすめしない5つの理由
  • 実際の評判は?
  • そもそも詐欺なのか?

お勧めしない5つの理由

おすすめしない理由の前に、上の図は、私が投資をしている証拠になります。

しっかり投資していますよーということをお伝えするために載せました。

さて、さっそくお勧めしない理由について解説していきましょう!

  1. 紹介者がお金の素人
  2. 紹介料目的が多い
  3. アナログ作業が多い
  4. パフォーマンスは良いわけではない
  5. 解約手数料が高い

紹介者がお金の素人

ロイヤルロンドンは、「紹介性」ということで、クチコミで広まっています。ネットワーク式に。

しかも、それを紹介するのが、「金融資格を持っていない素人」がほとんど。資格を持っていないだけならまだしも、そもそも知識すらありません。

他の投資の積立NISAや仮想通貨について1ミリも話すことができない人が多いんですよね。

また、資産管理方法やリスク許容度についても話すことができず、私が昔会った人なんて、月に5万円貯金できているものを全てロイヤルロンドンの積立に契約させられていました。

紹介料目的が多い

実際に、ロイヤルロンドンを紹介すると、紹介料が入ります。別に紹介料が入ることはお仕事をしているので、当たり前のことです。

ただ、問題は「がっつり紹介料目的が多い」ということになります。

ロイヤルロンドンは、最初の2年での運用が紹介料へ反映されます。実話ですが、

「最初の2年だけ積立額MAXにして、2年たった後から変更できるよ」
「解約考えてても、最初の2年だけ様子見た方がいいよ」

など、言う紹介者がいます。お客様のことを考えてら、長期積立なので話すことはありません。

また、2年たったら、返信がかなり遅くなったり、連絡が取れなくなった事例もあります。

たぐち
たぐち
実は、ロイヤルロンドンの相談は、私が記事をあげる前に20件以上相談が来ている内容なんですよね。。。

アナログ作業が多い

「クレジットカードの引き落とし変更」「住所変更」「解約手続き」

これ、どうやってやるかご存知ですか?

まさかの、すべて郵送書類をIFAに送らなくてはいけません。

私はわざわざ香港まで、封筒を買って、PDFを郵送で送りました。

今の時代に、ネット完結できないのは、時代遅れですし、対応にもラグがあります。

たぐち
たぐち
今の時代、郵送書類で対応なんて、時代遅れですし、海外郵送なので手数料もお高い。。。

パフォーマンスは良いわけではない

海外だから、「パフォーマンスが良い」「アクティブファンドで優秀なファンドマネージャーがいるから、良い結果に!」

と、勧められますが、そんなことはありません。一般的なアクティブファンドと運用結果も変わりません。

実際に、現在の株価最高値を更新している中、資金は全然増えていなく、3年半で利回りたったの1.1%です。

一般的なインデックス投資に投資をすると、ここ3年での利回りは10%。

これについて、詳しくは下記記事をご覧ください。

楽天VSロイヤルロンドンの記事はこちら

ロイヤルロンドン(RL360)よりも楽天証券の方が確実【投資実績あり】 よく、「ロイヤルロンドン」っていう投資先を聞いたことある人も多いかと思います。 実態はどうなの?実際の運用利率はどうな...

解約手数料が高い

残り支払い期間年数 早期解約手数料 残り支払い年数 早期解約手数料
1 8.0% 14 69.0%
2 15.5% 15 71.5%
3 22.0% 16 73.5%
4 28.5% 17 75.5%
5 34.0% 18 77.5%
6 39.5% 19 79.5%
7 44.% 20 81.0%
8 48.5% 21 82.%
9 52.5% 22 84.0%
10 56.5% 23 85.5%
11 60.0% 24 86.5%
12 63.0% 25 87.5%
13 66.0%

こちらは、2年の初期口座に投資した金額が返ってくる%を表しています。

ここから、分かるように解約手数料が高いのが確認できます。

例えば、25年で契約、2年の初期口座に100万円投資した場合、

10年後に解約した場合は30万円も返金されません。

実際に、私が今解約しようとしたら、140万円の積立に対して、たったの40万円しか返金されない計算です。

はるっち
はるっち
解約金100万円なんて、もう詐欺レベルですね。。。

実際の評判は?

Twitterやブログで評判を探してみましたが、正直あまり良い意見は出てこなかったです。

実際に投資していない人の意見もあるので、100%信じてはいけませんが、、、

ツイッターの評判は?

その他

ロイヤルロンドン関係を検索すると、なんと「ロイヤルロンドンの解約」を代行してくれるサービスまで出てきます。

しかも、わざわざグーグルにお金を払って、広告を出してまで!

それだけ、トラブルが多いので、「ロイヤルロンドンの解約サービス」が成り立つということですね。

はるっち
はるっち
わざわざ広告手数料までサービズ化してることは、困っている人bが多数いるという証拠なんですね、、

ロイヤルロンドンは詐欺なのか?

結論から言うと、詐欺会社ではありません。

140年以上の歴史を誇る英国最大の相互保険年金組合であるロイヤルロンドングループの100%子会社であり、2013年11月にグループ傘下から独立し、資産管理運用に特化。

現在は22億ポンド以上の資産が管理されており、2013年時点で社員数は約3000人、顧客数は530万人と信頼されています。

どうして、詐欺と言われるの?と言いますと、理由は悪徳紹介者が多いからになります。

ギリギリの金額まで投資させたり、高い利回りを伝えたり、手数料の高さや解約手数料の高さについて曖昧に伝え、いざ投資を始めたときに、よくトラブルが起きています。

まとめ

今回は、ロイヤルロンドンをお勧めしない理由についてお伝えしました。

実際に、投資している私だからこそ、お話できることです。

私は、たまたま担当してくれた人が良かったので連絡は取れていますが、間に入った紹介者からはもう連絡は来ません。

今すぐ解約はする予定はないですが、もう少し様子見てみようかなと思います。(金銭的余裕があるのと、2年の初期口座が終わっているので)

まあ、投資したい人がいれば、解約手数料や実質利回りについて、理解し、無理のない投資金額で行ってください。

まずは積立NISAでMAX金額投資できるとこが優先ですが。

FP厳選!つみたてNISA商品おすすめランキング【プロ比較】 先日こんな質問を受けました。資産運用の大事さは理解し、つみたてNISAをいざ始めよう!となっても、実際にどの商品を選んだらいいか...
この記事で分かったこと
  • お勧めしない5つの理由
    紹介者が素人
    紹介料目的が多い
    アナログ作業が多い
    利回りはよく無い
    解約手数料が高い
  • ネットの評判
    良い意見は圧倒的に少ない。
    ネット検索で、解約代行サービスまで広告宣伝している
  • 詐欺なのか?
    会社辞退は詐欺でないが、悪徳紹介者が多いため評判は悪い
期間限定:無料投資プランニングサービス


ブログ問い合わせ者、1年で100名のコンサル達成記念により、期間限定で無料コンサル初めした。
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら