フィリピン投資

フィリピン不動産は、ローンを組める?デメリットは?【投資家解説】

はるっち
はるっち
フィリピン不動産ってローンでも投資は可能ですか??
たぐち
たぐち
もちろん、可能だよ!でも、金利が高いから注意しなくては、、

フィリピン不動産投資でも、ローンを組んで投資することは可能です。

ただし、金利が高いことや、頭金が必要だったりすることなどローンを組む際は考えなくてはなりません。

私は現在、DMCI HOMESから物件を購入し、ローンも近いうち検討する予定です。

この記事で分かること
  • フィリピン不動産投資でのローン金利
  • ローンは組んだ方がいいの?
  • 日本でローンを組む方法

フィリピン不動産でもローンは組める!

現在、フィリピンには約1,000くらいたくさんの銀行があります。

その中でも、日本人に融資をしてくれる銀行が、大手財閥系のSMグループの「BDO」、アヤラ・ランド「BPI」、フェデラルランドの「メトロバンク」、そして、フィリピン政府の「PNB」などが挙げられます。

ローンは組んだ方がいいの?

では、実際にローンは組んだ方がいいんでしょうか?

現地銀行のローンの金利を考慮して、私の考えをお伝えします。

銀行のローンの金利は?

実査のフィリピンの銀行でローンを組んだ時の金利はどうでしょうか?

フィリピン政府が過去に設立したフィリピンナショナルバンク(PNB)の金利は、2020年には5.95%もの高い金利となっています。

はるっち
はるっち
まさかの、6%近い金利、、、めちゃくちゃ高い。。。

デベロッパーローンの金利は?

銀行のローン審査で、落ちることはほぼ考えれれませんが、(DMCI HOMESのプレビルド物件の場合)仮に審査ん落ちた場合は、デベロッパーローンというものが利用できます。

しかし、このデベロッパーローンはさらに高金利。DMCI HOMESのデベロッパーローンは、10%を超えてきます。

金利が高い理由

日本の投資用金利は、1.6%〜3%で組むことができます。職業や年齢などに変わってきますが、一番良い条件だと、1.6%なんですよね。

私も1.6%で国内不動産投資(ワンルームマンション投資)は始めています。

それに比べたら、5倍くらい高いのが分かります。

これは、まだまだフィリピンペソの評価が低い理由になります。

日本も、金利が8%などの時代もありました。

引用:住宅金融支援機構 フラット35

金利が高いということは、投資チャンスがあると考えることもできます。

実際に、フィリピンのメトロマニラでの家賃上昇率は9%(2019年末データ)もあり、物件価格も上昇しています。

はるっち
はるっち
今の昔の日本も今のフィリピンと同じように、金利は高かったんだね!

ローンは組んだ方がいいの?

実際に、ローンは組んだ方が良いのでしょうか?

答えは、なるべく組まない方が良いです。理由は金利が高いからですね。

もし、一括で支払うことができるのなら、払ってください。

金利6%近くでしたら、安定で利益が取りやすい、インデックス投資の利回りとそんなに変わらないので。

しかし、物件価格も1,000万円以上するので、安くはありません。手元にそこまでの資金が無い場合は、ローンを組んで投資するのもアリでしょう。

今のフィリピンの成長率を考えると、ローンを組んで「損する」というのは考えづらいですが、早く利益を出したいのであれば、早期返済の方がおすすめです。

私のフィリピン物件の計画

私は、DMCI HOMESのCameronという物件を現在所有しています。

プレビルド投資であり、竣工されるのが2025年なんですよね。現在は月に3万円ほど毎月支払っています。プレビルド投資について詳しく

おおまかに、竣工後に、5年ローン、10年ローン、一括の3パターンの支払い方法でできますが、決定するのは2025年でいいので、その時のフィリピンの金利状況や私の資産状況で判断ですね。

ただ、私の場合は、現在ワンルームマンンション投資を行っているので、日本政策金融公庫から融資を受けて残りの金額を払うのがベストかなと。(次の項目で詳しく)

たぐち
たぐち
今の状態だと、一括支払い予定ですが、まだ時間はあるのでゆっくりと様子見ます。

日本でもローンが組めるのか?

フィリピンの銀行でローンを組むと高いから、日本で組みたい!!と考える人もいるでしょう。

実際に、日本で、フィリピン不動産のためのローンを組むことが出来ます。

私も色々と調べたところ、国内不動産投資をされている方で、その実績を元に海外不動産事業の計画書を提出することで、日本政策金融公庫から、最大2,000万円の融資を受けることが出来ます。

その他、年収やCICなど細かな条件も見られますが、条件があえばフィリピン不動産投資でもローンを組むことが可能です。

まとめ

今回は、フィリピン不動産投資はローンは組めるの?という記事でした。

実際にフィリピン不動産投資ではローンを組みことが出来ますが、金利は高い傾向です。

フィリピンの代表的な銀行のフィリピンナショナルバンク(PNB)は5.95%と国内不動産投資に比べたら高め。

しかし、金利が高いとうことは、まだまだ発展余地があるので、投資チャンスはあるということ。

まあ、経済成長見ると、ローンも組むのもありですが、なるべく返済していきたいですね。

フィリピン不動産投資が面白くなる理由はこちら

たぐち
たぐち
現在、どんな物件があるの?どうやって始めることができるの?と知りたい人は連絡お待ちしてますね!
この記事で分かったこと
  • フィリピン銀行の金利は、5.95%と高め
  • ローンを組んでも損をする可能性は低いが、キャッシュがあれば支払うべき
  • 条件によっては、低金利で日本政策金融公庫からも借入可能
期間限定:無料投資プランニングサービス


マレーシア移住記念により、期間限定で無料でアドバイスします!!
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら