国内不動産

築40年ワンルームマンションは、価値があるのか?【投資家解説】

はるっち
はるっち
築40年たった、ワンルームマンションでも価値はありますか?
たぐち
たぐち
場所さえ間違えなければ、価値はもちろんあるよ!!実際に調べてみよう!

ワンルームマンション投資の質問で、古くなったらマンション価値が下がり、ローン返済後は意味がないのでは?と思う人がいるでしょう。

築浅物件を購入し、35年のローン支払いをすれば、築40年や50年になっていますよね。

しかし、ワンルームマンションは築年数が古くなっても条件さえ押さえておけば、40年、50年経っても、十分に価値があります。

ワンルームマンション投資をおすすめする理由はこちら

この記事で分かること
  • 築40年物件の賃貸価格と物件価格
  • どうして、価値があるのか?
  • 価値が下がらないポイントは?

築40年物件の賃貸価格と物件価格

実際に築40年前後のマンションを見てみましょう。

ヤフー不動産で、築40年以上の、都内、ワンルームの物件を検索してみます。実際の物件価格や賃貸価格はどうでしょうか?

物件価格

最寄駅 門前仲町駅 徒歩5分
築年数 49年
価格 1,500万円

 

最寄駅 東北沢駅 徒歩3分
築年数 50年
価格 2,680万円

 

最寄駅 高円寺駅 徒歩8分
築年数 50年
価格 1,180万円

 

はるっち
はるっち
築40年以上経っても、マンションに価格が付くことが分かるね!

賃貸価格

最寄駅 小岩駅 徒歩1分
築年数 37年
賃貸価格 75,000円

 

最寄駅 目黒駅 徒歩5分
築年数 34年
賃貸価格 88,000万円

 

最寄駅 北千住駅 徒歩5分
築年数 48年
価格 79,000円
はるっち
はるっち
築年数が経っても、場所さえよければ需要はあるんだね!

どうして、価値があるのか?

では、どうして築40年経っても、価値があるのでしょうか?

その理由は、下記になります。

  1. 需要がある
  2. 安くて購入できる
  3. 立地がよい

需要があるから

需要があるエリアでワンルーム投資を行うと、価格は落ちる割合は少なくなります。

価格は、需要と共有で決まります。そのため、「住みたい!」と思う人が多い、間取り・立地・エリアを選ぶ必要性があります。

簡単に、都内23区だと、順調に人口増加しており、「住みたい!」人が増えて、いまだに不動産価格が上がっています。

地方だと、地方の過疎化で人口が減少。住む人も少なくなり、不動産価値は下がります。

いくつか、条件はありますが、ワンルームマンションは需要があるところ行えば、価値が一気に下がるなんてことは考えられません。

安くて購入できるから

新築マンションと比べて、中古マンションは価格が安いです。新築マンションが高額化しており、なかなか新築に手を出しにくくなっています。

さらに、中古物件の方が、新築物件より立地が良いところが多く、安くて立地が良いということで、今の中古住宅市場も好調です。

立地が良い

ワンルームマンションなどの不動産は、立地が第一。

例えば、最寄駅から徒歩5分と徒歩20分では、価格がかなり変わってきます。マンションは都内には建設されていますが、立地は早いもの順。

場所にも限りがありますしね。そのため、早く建設された物件ほど、駅に近い物件が多いわけです。

たぐち
たぐち
不動産は、1に立地!2に立地!3に立地!と言われるくらいです!

価値が下がらないポイントは?

築40年経ったマンションだからと言って、全ての物件が価値があるわけではありません。

40年後経っても、売却できるくらいの価値がある物件はポイントがあります。

賃貸需要があるエリアにワンルームを購入しないと全くもって意味がありません。

  1. 都内23区
  2. 駅近から徒歩10分以内
  3. ワンルーム

ここでは、軽くお伝えしますが、詳しい記事はこちらから確認してください。

都内23区

不動産は立地が全て。

日本は都内の一極集中ということで、地方は過疎化となってきていますが、東京に人口がどんどん集まってきています。

ワンルームマンション投資は、人口がこれから伸びるエリアに投資することは必須です。

引用:東京都HP

駅から徒歩10分以内

都内の人の移動手段は、ほとんどの人が「電車」です。

車なんて、使う人ってあまりいないんですよね。そのため、駅近物件は需要があり、物件価値が下がりにくくなっています。

ワンルーム

やはり、ワンルームに絞るのは重要になります。

単身者の数が年々増えていっています。女性の社会進出による晩婚化や結婚に対する価値観が昔と変わり、生涯独身者も増えてきました。

そのため、今後も需要が増える見込みの1人暮らし物件に絞った方が確実です。

(資料:国勢調査 一般世帯の世帯人員別数参照)

たぐち
たぐち
都内、駅近、1人暮らし!この3つは必ず押さえておくべし!!

まとめ

今回は、築40年以上の物件でも価値があるの?という質問について解説しました。

一番良いのは、実際の不動産価格をご自身で調べてもらうのが一番良いです。

もし、提案されているワンルームマンションがあれば、一度ヤフー不動産などで築古物件を検索してみてください。

35年のローンが終わっても、マンションが無価値になるわけではありません。その後、賃貸需要もありますし、物件を売却しても利益を得ることが可能。

そのためには、間違いないワンルームマンション投資を行ってください。

また、失敗しないために、「どこから購入するのか?」も重要になってきます。必ず、比較検討しましょう。

私の購入した不動産会社も気になる人がいたらいつでもご連絡くださいね。
ワンルームマンション投資ができる人・できない人

この記事で分かったこと
  • 築40年以上のマンションでも、売却や賃貸が十分可能
  • 立地やワンルームに絞れば、価値は落ちにくい
  • ローン返済後でも、賃貸でも売却でも利益が取れる
期間限定:無料投資プランニングサービス


マレーシア移住記念により、期間限定で無料でアドバイスします!!
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら