初心者向け記事

ファイナンシャルプランナー(FP)への有料・無料相談はどっちも危険!

はるっち
はるっち
FPへの相談で「無料は危険!」「有料は安心!」など聞きますが、本当でしょうか?
たぐち
たぐち
無料・有料などは実際には関係ありません!大事なのは実績!

ファイナンシャルプランナー(FP)で、

「無料相談は危険!変なのに契約させられる!」
「有料相談って何か安心だよね!?」

など、思ったり、このようなことをネット検索で見つけたり、友人から聞いたことありませんか?

私はファイナンシャルプランナー(FP)として、活動していますが、「無料・有料」の討論は、全くの無意味。

大事なのは、「経験・知識」です。「無料 有料」だけで、良し悪しを決めることはできません。

この記事では、「無料・有料相談に違いがない理由」「経験や知識が大事な理由!」について伝えていきます! 私の投資先もぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • 無料・有料で良し悪しを決めれない理由
  • どのような人に相談すればいいの?

ファイナンシャルプランナーの報酬は?

ファイナンシャルプランナーの報酬体系はどうなっているのでしょうか?ここでは、無料と有料の2パターンを紹介します。

無料相談のファイナンシャルプランナー(FP)

基本的に、無料ファイナンシャルプランナー(FP)の場合は、お客様に紹介した商品が契約までいくと、商品提供会社から報酬を頂いています。

もしくは、会社所属の場合は、インセンティブとして、給料に反映されます。

有料相談のファイナンシャルプランナー(FP)

有料ファイナンシャルプランナー(FP)の場合は、自分自身のコンサルを商品として、お客様から直接お金を頂いています。

また、人によっては提携会社がある場合は、商品提供会社からも報酬を頂いている場合もあります。

たぐち
たぐち
無料・有料関係せず、どこかのタイミングで基本的に報酬が発生しています。

無料・有料で良し悪しは決めれない

前章より、無料・有料どちらにしても報酬が発生することについて説明しました。

次に、無料・有料討論については全く意味がない理由について説明します。

  • 他の投資商品を知らない
  • 投資経験が全くない
  • 投資でお金を増やせていない

他の投資商品を知らない

現役のファイナンシャルプランナー(FP)の人で、ほとんどの人が他の投資商品を全く知りません。

特に、会社勤めのファイナンシャルプランナー(FP)にみられる傾向ですが、自社の商品については、かなり詳しいのですが、他の投資を全く知らない。

例えば、保険会社のファイナンシャルプランナー(FP)は、保険について詳しいが、仮想通貨については全く詳しくない。などよくある話です。

全員がそうではありませんが、相談前に「仮想通貨って今後どうなると思いますか?」「不動産投資も考えているんですが。。。」「NISAとの比較を教えてください」

など、少し意地悪な質問をしてみてください。

投資経験が全くない

投資経験が無いファイナンシャルプランナー(FP)がほとんどでしょう。

知識だけあって、投資経験が無いのであれば、ただの評論家と一緒。

外国に一度も行ったことないのに、「海外は怖いとこばっかだよ!」
野球経験者でもないのに、「あのプレーは〇〇だからダメだ!私ならできる!」

など言っているようなものです。

評論家に相談しても、経験がないので、実験台として使われるようなものです。

投資でお金を増やせていない

投資経験があっても、実際にお金を増やせてもなければ全く意味ありません。

英語の専門学校に通っているが、英語が話せない人に「どうやって英語が話せますか?」
中高野球部で今は会社員の人に、「どうやったらプロ野球選手になれますか?」

など言っているようなものです。

実際に投資でお金を増やせていない人に聞いたところで、「失敗するアドバイス」を受けるだけになります。

はるっち
はるっち
意外と知識も経験もないファイナンシャルプランナー(FP)は多いです!

どんなファイナンシャルプランナー(FP)に相談すれば?

では、どのようなファイナンシャルプランナー(FP)に相談すれば良いのでしょうか?

  • 他の商品知識がある
  • 自分でさまざまな投資を行っている
  • 投資でお金を増やした実績がある

他の商品知識がある

自社商品や自分のおすすめする投資商品以外の知識があるのかはかなり重要です。

資産運用は、一人一人、違うプランニングを行う必要があります。

例えば、Aさんは保険会社の商品でお金を増やした方が良いけど、Bさんは保険よりも積立NISAで資産を増やした方が良い。など全員が同じ資産運用をするわけではありません。

そんな時に、1つの投資商品しか知らないのであれば、その人に合ったベストな提案ができません。

自分でさまざまな投資を行っている

自分でおすすめする商品は行っているのはもちろん、他にもさまざまな投資を行っていることが重要です。

自分の体験談なので、包み隠さず実績だけ話すことができます。

金額は私は少額でもいいとは思います。投資した実績があるか無いかでは、全く知識レベルが違ってきます。

投資でお金を増やした実績がある

投資でお金を増やした実績のあることも確認しましょう。

実績が無いのに、資産運用の相談をするということは、「お金が増えない資産運用のやり方」を教わっていると同じこと。

時間もお金も無駄です。

はるっち
はるっち
どのファイナンシャルプランナー(FP)に相談するかは重要だね!

まとめ

今回は、ファイナンシャルプランナー(FP)の「無料」「有料」相談について伝えました。

結論、ここはそんなに重要ではありません。大事なのは、下記の3つ!
「知識」「経験」「実績」

もし、相談する場合は、この3点セットが揃ったファイナンシャルプランナー(FP)に相談してください。

私は、現在、不動産投資や株式、仮想通貨、更に海外投資など10種類以上の投資を行っており、順調に資産を増やしています。

もし、身近にそのような人がいないのであれば、お気軽に私にご連絡ください。私の投資先一覧

この記事で分かったこと
  • 「無料・有料相談」での討論は無意味
  • さまざまな投資の知識・経験・実績があるFPに相談を!
ABOUT ME
たぐち
FPブロガー×個人投資家 国内外10ヶ所以上に投資をして、その投資ノウハウをブログにて発信中。2014年から投資を始めて、20代のうちに、運用資金は1億円を突破。ブログからの問い合わせで2021年には、100名以上をコンサルティング。現在は、ラブアン法人を設立し、マレーシアで生活。