フィリピン投資

フィリピン証券を開いて、実際に株を買ってみた結果は??【体験談】

はるっち
はるっち
フィリピン株の調子はどうでしょうか??
たぐち
たぐち
当たったものもあれば、外れたものもあります!

私は、国内・国外といろんな投資をしていますが、本日はフィリピン証券を開いて、フィリピン株に挑戦した結果について伝えます。

これから、人口がどんどん人口が伸びる国なので、投資もかなり期待しています。では、結果の方はどうだったでしょうか?

+4.95%

投資している銘柄が、日によってバラバラですが、ある傾向がみられました。

有名大企業は勝ち。IPO戦略は負け。

では、詳しく解説していきますね!
私の投資先もぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • フィリピン株の結果発表
  • 解説
  • フィリピン株に投資して分かったこと

フィリピン証券で株式投資をやってみた結果

上記は私が投資したフィリピン株の結果になります。金額は隠させいただきます。

この結果から分かるように、4勝7負と、勝率は低め。しかし、最終合計値では勝っているので問題なし。

この結果から、分かったことを解説していきます。

IPOはハズレ?

会社名 Monde Nissin Corporation
上場日 01/Jun/2021
結果(%) -5.36%

 

会社名 Megawide Const.  Corp. Series4 Pref
上場日 29/Oct/2021
結果(%) -1.67%

 

会社名 Haus talk, Inc.
上場日 17/Jan/2022
結果(%) -25.21%

 

会社名 Figaro Coffee Group, Inc.
上場日 24/Jan/2022
結果(%) -31.75%
会社名 RL Commercial REIT, Inc
上場日 14/Sep/2021
結果(%) +11.40%
会社名 CTS Global Equity Group, Inc
上場日 13/Apr/2022
結果(%) -5.36%

コメント

IPO投資にチャレンジしましたが、ほとんどがハズレ、もしくは売り時を逃しました。

2020年まではIPOで当たりがかなり多かったのですが、2021年、2022年(はじめ)はIPOでもハズレが多く、伸びがなくて残念な結果になってしまいました。

たぐち
たぐち
今後は、IPOへの投資は控えめかな。。。。

大企業は大当たり?

会社名 BDO UniBank, Inc
購入日 30/Jur/2021
結果(%) +23.05%

 

会社名 DMCI holdings, Inc.
上場日 13/May/2021
結果(%) +86.64%

 

会社名 Jollibee Foods Corporation
上場日 11/Aug/2021
結果(%) 10.32%

 

コメント

大手企業は、全て当たり。特にDMCI holdings は大きな結果を出せています。

私は、DMCI HOMESからフィリピン不動産を購入しているので、特に嬉しいです。

フィリピン株は、大手企業なら間違いなし。また、コロナが落ち着いた頃に、さらに上がると期待しています。

はるっち
はるっち
王道の株はかなり強い!!

その他

会社名 DITO CME Holdings Corp.
上場日 18/Feb/2021
結果(%) -73.66%

 

会社名 First Metro Philippine Equity ETF
上場日 20/Sep/2021
結果(%) -2.32%

コメント

DITO CME Holdings Corp.は高値掴みをしてしまい、含み損がかなり大きくなってしまいました。

回復するまで、かなり時間がかかる。もしくは回復しないと思っています。

ある情報から、DITOの新しいある発表があるということで、期待していましたが、発表がかなり期待はずれで一気に暴落しました。

残念。。。。

たぐち
たぐち
DITOで大きく外してしまいました。。。

まとめ

2021年から始めたフィリピン株投資ですが、銘柄によってかなり差がある結果になりました。

IPOがここまで外れたのは、コロナの影響もあるかもしれませんが、大手企業調子が良かったので、安定に大手企業株に投資していった方がいいのかなと思います。

一番、嬉しいことに、私はフィリピン不動産に投資していますが、そのDMCI株が爆上がり!!今後の不動産にも期待できます。フィリピン不動産の記事はこちら

フィリピンは、人口増加がまだまだ期待でき、GDP成長率も高いので、私はフィリピンは投資に最も適した国だと考えています。詳しい記事はこちら

これからも、フィリピンにはどんどん投資していく予定です。

また、私が国内・国外と数多くのところに投資していますので、私の投資先で気になるところがあれば、お気軽にご連絡ください。
私の投資先一覧

この記事で分かったこと
  • 2021年は大手企業は大勝ちできた
  • IPOや中小株は大負け
  • 今後は、IPOは捨てて、大手企業株だけに投資する
ABOUT ME
たぐち
FPブロガー×個人投資家 国内外10ヶ所以上に投資をして、その投資ノウハウをブログにて発信中。2014年から投資を始めて、20代のうちに、運用資金は1億円を突破。ブログからの問い合わせで2021年には、100名以上をコンサルティング。現在は、ラブアン法人を設立し、マレーシアで生活。
期間限定:無料投資プランニングサービス


マレーシア移住記念により、期間限定で無料でアドバイスします!!
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら