暗号通貨

仮想通貨初心者はコインチェックがオススメ! 5つのメリットとデメリット【FP解説】

はるっち
はるっち
仮想通貨投資を始めるなら、どこの取引所がおすすめなの??
たぐち
たぐち
もちろん、国内人気NO.1のコインチェックがおすすめだよ!!!

テレビCMでも見かけるようになったコインチェック。

しかし、なぜコインチェックで仮想通貨投資が流行っているのか?そしてデメリットは何があるのか?

 

こんな悩みを解決するために、この記事を書きました。

仮想通貨投資は、振れ幅が大きくて、まだまだ「怖い」と思われています。

 

しかし、口座開設する前に、メリットとデメリットを知っておいえば、安心して投資することができます。

この記事でわかること

コインチェックで口座開設するメリット

コインチェックで口座開設するデメリット

コインチェックで口座開設する5つのメリットは?

コインチェックで口座開設するメリットは、下記の5つになります。

  1. 初心者につかいやすアプリ
  2. コインの種類が豊富
  3. ビットコイン取引手数料が無料
  4. 国内証券会社「マネックスグループ」が運営!
  5. 独自サービスとして「貸仮想通貨サービス」
たぐち
たぐち
早速、解説して行くね!!

初心者につかいやすアプリ

いろんな仮想通貨アプリを利用しましたが、コインチェックがダントツで分かりやすい。

かなりシンプルなデザインで、動作も早く、ストレスフリーで利用できます。

アプリは下記のような画面になっています。

 

アプリダウンロード数が国内No.1を常にキープしているのも納得です。

引用:コインチェック公式HP

はるっち
はるっち
ダウンロード数の増加が止まらない!!

コインの取り扱い種類が豊富

コインチェックでは、さまざまな種類のコインを購入することができます。

使える銘柄は、下記のコイン。

仮想通貨に投資始めは、もちろんビットコインだけ購入すれば良いですが、

慣れてきて「他のコインにも投資したい!」となった時に、コインチェックであれば、気軽に購入することができます。

ビットコイン取引手数料が無料

コインチェックでは、ビットコインの取引手数料が「無料」です!

 

投資家にとって、手数料はかなり大事なところ。これが無料なのはかなり嬉しい!

下記は、有名な仮想通貨取引所の取引手数料の比較です。

取引手数料
コインチェック 無料
GMOコイン -0.01~0.15%
ビットフライヤー 0.01~0.15%
ビットバンク -0.02~0.12%

 

はるっち
はるっち
仮想投資で利益を出すためには、手数料も大事!!!

国内証券会社「マネックスグループ」が運営!

仮想通貨取引は、セキュリティーが不安でなかなか踏み出せない人もいます。

コインチェックは、金融庁に認可された取引所なので安心。
>>暗号通貨交換業者登録一覧

 

また、コインチェックは、大手証券ネット「マネックスグループ」が運営していることでも信頼度は抜群に良いです!

マネックスグループは、証券会社を運営していることから、そのノウハウがコインチェックにも活かされています。

そのため、顧客の登録情報や資産は厳重に管理することが可能なわけです!

はるっち
はるっち
セキュリティー面で不安だったら、コインチェックが安心だね!

独自サービスとして「貸仮想通貨サービス」

コインチェックには、独自サービスとして、「貸仮想通貨サービス」というものがあります。

基本的に、仮想通貨は「ガチ保」戦略が強い。

しかし、長期間寝かせておくだけであれば、もったいないですよね。

 

そんな中、このサービスを利用することで、最大限に利益を生むことができます。

ガチ保勢の私からしたら、寝かせることもなく、安定して、利益を得られるサービスがあるのはかなり魅力的です。

コインチェックの口座開設のデメリットは?

ここまで、コインチェックのメリットについて解説しました。

  • 初心者につかいやすアプリ
  • コインの種類が豊富
  • ビットコイン取引手数料が無料
  • 国内証券会社「マネックスグループ」が運営!
  • 独自サービスとして「貸仮想通貨サービス」

たくさんメリットがあれば、もちろんデメリットも存在します。

 

唯一のデメリットと言ってもいいかもしれませんが、「販売所」での手数料が驚くほど高い!ことです。

はるっち
はるっち
販売所の手数料が高い?ってどういうこと???

 

結論から言うと、「販売所」ではなく「取引所」から購入すれば、この問題は解決します。

しかし、私も同じく、初心者でやりがちなのが、この違いを理解せず、思考停止でより簡単に操作ができる「販売所」で購入してしまうことです。

では、どれくらい金額が違うのでしょうか?

まずは、こちらが「販売所のビットコインの価格」になります。

1BTC=3,978,500円で購入することができるのが分かります。

次に、取引所の価格になります。この見方ですが、

1BTC=3,857,200円で0.02BTCが取引された。
1BTC=3,856,750円で0.007BTC取引された。

ということです。この画面だけだと仮に1BTCを購入した場合、約13万円、差があることが分かります。

取引金額が大きければ大きいほど影響を受けます。

はるっち
はるっち
こ、こんなに差があるんだ!!!
販売所の罠!ビットコイン購入に、10万円以上、損していませんか!? 暗号通貨投資を始めたばかりの人は、多くの人が「販売所」から購入しています。 「販売所」で暗号通貨を購入するのは、手...

まとめ

今回は、仮想通貨投資デビューの人におすすめする「コインチェック」のメリット・デメリットについて解説しました!

 

初心者にとって、かなり使いやすいアプリもあり、セキュリュティー面でも安心できるので本当におすすめ!!

  • 初心者につかいやすアプリ
  • コインの種類が豊富
  • ビットコイン取引手数料が無料
  • 国内証券会社「マネックスグループ」が運営!
  • 独自サービスとして「貸仮想通貨サービス」
  • 販売所での手数料がかなり高い。。。

これから、コインチェックを開いて仮想通貨投資を始める方向けに、コインチェックの始め方の記事も書いています。

「初心者向け コインチェックで口座開設する方法」

【おばあちゃんでも分かる】コインチェックの登録から取引までの流れ 最近、投資家だけではなく、一般の方もビットコインなどの仮想通貨に投資をするようになりました。 とうとう、仮想通貨の日本最大...
たぐち
たぐち
10分で登録完了!!!!

2022.6.30(木)まで限定!

コインチェックで、「かんたん本人確認」「入金完了」で2,500円分のビットコインがもらえる!!

キャンペーン中に仮想通貨投資にチャレンジしてみよう!!

⇨無料口座開設して、2,500円分のビットコインをゲットしよう!

ABOUT ME
たぐち
FPブロガー×個人投資家 国内外10ヶ所以上に投資をして、その投資ノウハウをブログにて発信中。2014年から投資を始めて、20代のうちに、運用資金は1億円を突破。ブログからの問い合わせで2021年には、100名以上をコンサルティング。現在は、ラブアン法人を設立し、マレーシアで生活。
期間限定:無料投資プランニングサービス


マレーシア移住記念により、期間限定で無料でアドバイスします!!
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら