暗号通貨

初心者に優しい!メタマスク(Metamask)のインストールと入金方法

はるっち
はるっち
DeFiやNFTを始めたいけど、メタマスク(Metamask)が必要らしい。何それ?って感じなんですよ。。。
たぐち
たぐち
なら、今日の記事は、メタマスクの説明とインストール、入金方法を伝えるね!!

最近、DeFiやNFTはかなり盛り上がっていますよね!

そんな中、必ず必要なのが、メタマスク(Metamask)。

よく分からないものを、インストールしなくてはいけないということで、ここで諦めていませんか?

この記事では、メタマスクとは? そして、5分でできる設定方法について解説していきますね!

 

この記事でわかること

メタマスク(Metamask)って何?
3分でできるインストール方法
メタマスクに仮想通貨を送金する方法は?

 

ちなみに、メタマスク(Metamask)を利用するのなら、国内最大規模の仮想通貨取引所「コインチェック」がオススメ。

今なら、無料で2,500円分のビットコインが獲得できます!

 

私は2018年から仮想通貨投資をしていますが、使いやすくて、まだお世話になっています。

 

2022.6.30(木)まで限定!

コインチェックで、「かんたん本人確認」「入金完了」で2,500円分のビットコインがもらえる!!

キャンペーン中に仮想通貨投資にチャレンジしてみよう!!

⇨無料口座開設して、2,500円分のビットコインをゲットしよう! 

【おばあちゃんでも分かる】コインチェックの登録から取引までの流れ 最近、投資家だけではなく、一般の方もビットコインなどの仮想通貨に投資をするようになりました。 とうとう、仮想通貨の日本最大...

メタマスク(Metamask)って何!?

最近、DeFiやNFTを勉強すると、必ず出てくるメタマスク(MetaMask)。

そもそもこれって何なの?って話ですよね。。。

 

メタマスクとは、「仮想通貨」のウォレットのことです。特徴は下記の通り。

  • イーサリアム系の仮想通貨ウォレット
  • DeFiやNFTのサービスを利用できる
  • ブラウザは、GoogleChrome、FireFox、Opera、Braveのみで作動
  • 世界中で使われている
  • 日本語対応している

 

メタマスクを始める人は、多くがNFTやDeFiサービスを使えることで、インストールしている印象です。

たぐち
たぐち
これから、DeFiやNFTサービスを使う人は必須ですね!!

 

3分でできる、インストール方法!

早速、メタマスク(Metamask)をインストールしましょう!

ここからの作業は3分あれば、終わります!まずは準備するものとして、下記2つがあれば十分。

  • パソコン
  • Google Chrom(ブラウザ)

iPhoneやAndroidでも問題ないですが、これからDeFiやNFTを購入するのであれば、パソコンをお勧めします!

たぐち
たぐち
本格的にやっていきたいのであれば、パソコン一択!!

まずは、Google Chromで、メタマスク(Metamask)の公式サイトにアクセスします。
⇨公式サイトはこちら

 

公式サイトから、「Download now」をクリック

「Install MetaMask for Chrom」をクリック。

「Chromに追加」をクリック

「拡張機能を追加」をクリック

ここまでで、パソコンにメタマスク(MetaMask)がダウンロードされました。

 

「開始」をクリック

「ウォレットを作成」をクリック

「同意する」をクリック

パスワードを決めて、入力。そして、使用条件を熟読後に、「作成」をクリック。

ウォレットの保護についての動画が見ることができます。これを視聴した後に、

「次へ」をクリック

メタマスクのバックフレーズ画面が出ます。このバックフレーズは慎重に取り扱ってください。

これがないと、次回、メタマスクにログインするときに、かなり不便になります。

また、誰にも教えたり、見せたりしないでください。

  • 誰にも見つからないところに、コピーペーストしておく。
  • 絶対に他人に見せない。教えない。

 

次に、先ほどのバックフレーズの確認をします。順番通り並び替えて、「確認」をクリック。

ここまで完了し、最後に「すべて完了」をクリック。

最初の設定はここで終了です。お疲れ様でした!

コインチェックから、メタマスクに送金してみよう

では、インストールが終わったら、メタマスクに仮想通貨を入金しましょう。

インストールが終わり、仮想通貨を入金することで、DeFiやNFT投資の前準備が整います。

メタマスクに仮想通貨を入金するなら、「コインチェック」がおすすめ。

お勧めポイントは、下記の通り↓

  1. 初心者につかいやすアプリ
  2. コインの種類が豊富
  3. ビットコイン取引手数料が無料
  4. 国内証券会社「マネックスグループ」が運営!
  5. 独自サービスとして「貸仮想通貨サービス」

開設がまだの方は、こちらの記事で詳しく解説しています。

⇨無料でコインチェックを開設する

【おばあちゃんでも分かる】コインチェックの登録から取引までの流れ 最近、投資家だけではなく、一般の方もビットコインなどの仮想通貨に投資をするようになりました。 とうとう、仮想通貨の日本最大...

 

さて、コインチェックをすでにダウンロードしていれば、あとは送金するだけになります。

コインチェックから、メタマスクに送金する手順は下記記事にて詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてください。

⇨コインチェックから、メタマスクに仮想通貨を送る方法

メタマスク(Metamask)をダウンロードして、本格的に仮想通貨投資を!

メタマスクを利用することによって、今、大人気のDeFiやNFTのサービスが利用可能です。

⇨メタマスクを無料でインストールする

 

また、メタマスクに仮想通貨を送るなら、コインチェックがオススメ!

国内最大級の取引所で初心者に最も優しい、取引所になっています。

まだの方は10分で口座開設できるので、ぜひ!

無料でコインチェックを開設する

【おばあちゃんでも分かる】コインチェックの登録から取引までの流れ 最近、投資家だけではなく、一般の方もビットコインなどの仮想通貨に投資をするようになりました。 とうとう、仮想通貨の日本最大...
ABOUT ME
たぐち
FPブロガー×個人投資家 国内外10ヶ所以上に投資をして、その投資ノウハウをブログにて発信中。2014年から投資を始めて、20代のうちに、運用資金は1億円を突破。ブログからの問い合わせで2021年には、100名以上をコンサルティング。現在は、ラブアン法人を設立し、マレーシアで生活。
期間限定:無料投資プランニングサービス


マレーシア移住記念により、期間限定で無料でアドバイスします!!
個別の投資先を聞きたい人はこちら(無料)

プランニングサービスはこちら